2017年01月07日

サクラルマントラ(第二チャクラ)

サクラルチャクラは、私たちの本質、純粋無垢なエネルギーの源です。

骨盤の上部からおへそまでの領域にあたります。


あなたがまだ母親の胎内にいたころ、臍帯(へその緒)を通して生きるすべてを供給され、それは無条件の安らぎに満ちた感覚でした。

根源的なエネルギーは私たちを創造し、その安らぎの中であなたの純粋性は保たれていました。

このチャクラには傷を受ける前の、まだ純粋で無邪気で美しい本質的なあなたが存在しています。


しかし物心ついてから成長するにつれ、あれこれ学習していきました。

人の顔色を窺うことを覚え、子供なりに相手に合わせることも身につけてきました。

それによって、純粋無垢の本来の自分を忘れてしまい、裏表がある自分を感じはじめ、やがては自分を信頼できない状態になっていきます。


これは多くの人が通る道ですが、たいていの場合は、そのような矛盾を補うために社会的に立派な人格を身につけていこうとします。

しかしどこまで人格が磨かれたと思っても、根底では自分の狡さを感じていて、それは恒常的な自己否定として付いて回るのです。



このチャクラは、膀胱、生殖機能や性の喜びにも直結しているため、霊性を重んじる風潮から、あまり重要視されてきませんでした。

この性エネルギーへの偏見も、同じように自分を受け入れられない要因の一つになっているのです。

しかし、この性エネルギーこそが、私たちの生命エネルギーそのものです。

実は物理的な臍帯を失っていても、あなたは今でもエネルギーの臍帯から、滋養や、溢れるほどの純粋な創造のエネルギーを与えられているのです



この瞑想を通してサクラルチャクラをバランスよく活性化させることは、自然に自分の純粋性を信頼することへと繋がっていきます。

自分という存在への深い安心感です。

やがては自分という個性に与えられた創造性が花開き、本当はやりたかったことが明確になっていきます。


その根源を癒し、自分らしさを大らかに生きていきましょう。



オンライン伝授


【日程】


〇3月21日(月祝) 13~16時
お申し込みはコチラ 満席


〇4月17日(日) 13~16時
お申し込みはコチラ 満席


〇5月5日(日) 17~20時
お申し込みはコチラ 満席


〇5月14日(土) 17~20時
お申し込みはコチラ 満席



Posted by Toshiro Abe at 14:48